健康教室を開催しました!

9月26日(木)大野城市の月の浦公民館にて

健康教室を開催しました。

前回は男性のみを対象とした内容でしたが、

今回は女性のみを対象として

院長の髙橋よりお話をさせていただきました。

尿漏れや頻尿の症状を伴う

「過活動膀胱」「腹圧性尿失禁」のこと、

子宮や膀胱がだんだん下がってくる「骨盤臓器脱」のこと、

そして、『血尿』からわかる

「膀胱炎」「膀胱癌」のことなど、

経験のある方も多く、

お悩みの方も多い内容だったこともあり、

皆さんメモを取りながら真剣に聞いていらっしゃいました。

 

特に院長から強くお伝えしていたことは、

痛みなどの症状を伴わない「血尿」があったときは、

迷わずすぐに泌尿器科を受診してほしい!

ということでした。

そこには「膀胱癌」などの病気が隠れているかも

しれません。

早めに受診することで早期発見に繋がります。

 

血尿だけに限らず、いつもと違うな、おかしいな、

思うことがあれば

いつでもご相談ください(^^)